名称:エンチャントミスリルネクサスゴーレム
モンスターレベル:40 分類:魔法生物
知能:高い 知覚:魔法 反応:中立
言語:魔法文明語、魔動機文明語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:25/30 弱点:物理ダメージ+3
先制値:30 移動速度:60
生命抵抗力:20(27) 精神抵抗力:30(37)

部位数:20(上半身×4、下半身×4、肩×2、警戒ユニット×9) コア部位:心臓部

攻撃方法:拳(上半身)×4/命中力:22(29)/打撃点:2d+33/回避力:22(29)/ 防護点:44/HP:88/MP:―
攻撃方法:足(下半身)×4/命中力:20(27)/打撃点:2d+44/回避力:20(27)/ 防護点:33/HP:99/MP:―
攻撃方法:レーザー(肩)×2/命中力:24(31)/打撃点:2d+55/回避力:18(25)/ 防護点:22/HP:44/MP:―
攻撃方法:レールガン(胴体)/命中力:30(37)/打撃点:2d+99/回避力:16(23)/ 防護点:66/HP:111/MP:―
攻撃方法:ネクサス(心臓部)/命中力:20(27)/打撃点:2d+20/回避力:33(40)/ 防護点:111/HP:55/MP:777
攻撃方法:警戒ユニット×9/命中力:20(27)/打撃点:2d+15/回避力:30(37)/ 防護点:11/HP:33/MP:―

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○クリスタルミスリルの身体
全ての攻撃がクリティカルしない。全ての攻撃に対しダメージ-10点
○警戒体勢
常に命中力+3、回避力+3する。不意打ちが効かない。
この効果は警戒ユニットの全ての部位のHPが0になると失われる。
○魔力耐性Ⅲ
魔法によるダメージを-30点する。
○素早い
全ての部位で主動作を2回行える。
この効果は部位:下半身の全ての部位のHPが0になると失われる。
○学習機能
一度受けた攻撃からはダメージを受けなくなる。
○格納&洗脳機能/30000
レベル30までの魔法生物を30000体格納出来る。格納された魔法生物はゴーレムの支配下のもとに動く兵士となる。

●上半身
○刺々しい拳
拳への攻撃が命中した時、対象へ威力30+10点のダメージを与える。
〆渾身の一撃
回避力判定に-3、その代わり打撃点を+10する。
〆地形破壊
地面を殴り、地形を変化させる。
地面に立っている乱戦エリア内の全てのキャラクターは回避力-3、命中力-3する。
〆叩き潰す/28(35)/生命抵抗力/消滅
乱戦エリア内にいる5体までの任意の対象に使用可能。
生命抵抗判定に失敗したキャラクターは叩き潰されて即死する。
▽怒涛の連打
攻撃が命中した場合、2d6回分の攻撃を繰り出せる。
☆修復機能
HPを10点回復させる。


●下半身
○巨大な身体
上半身、肩、胴体は攻撃の対象とならない。
この効果は下半身の全ての部位のHPが0になると失われる。
○強靭な足
どんな状況に置いても転倒しない。
○吹き飛ばす
乱戦エリア内の全てのキャラクターを対象として攻撃を行える。
〆踏み潰す/30(37)/生命抵抗力/消滅
乱戦エリア内にいる5体までの任意の対象に使用可能。
生命抵抗判定に失敗したキャラクターは踏み潰されて即死する。
〆暴れる/28(35)/生命抵抗力/消滅
乱戦エリア内の全てのキャラクターに威力100+30+打撃点のダメージを与える。

●肩
○精密射撃機構
乱戦エリア内の全てのキャラクターを対象として攻撃出来る。
☆自動ロックオン機能/23(28)/回避力/消滅
乱戦エリア内にいる5体までの任意の対象に攻撃を自動成功させる。
〆焼却熱戦/25(32)/生命抵抗力/半減
乱戦エリア内にいる全てのキャラクターに威力100+60+打撃点のダメージを与える。
生命抵抗力に失敗した者は焼き殺されて蘇生不可となる。
▽オーバーレイユニット
この部位の全てのHPが0となった場合
全ての部位の命中力が+3され、移動速度が+50される。

●警戒ユニット
○全方位監視機能
不意打ちが効かない。この部位への攻撃の自動成功を成功として扱う。
○本体防衛機能
他の部位への攻撃を何度でも庇う事が出来る。
〆対物兵器/23(30)/生命抵抗力/消滅
乱戦エリア内の全てのキャラクターに使用可能
生命抵抗判定に失敗したキャラクターは威力80点の毒属性ダメージを受け、五感を使った行動が一切出来なくなる。
▽ロックオン機能
この部位へダメージを与えたキャラクターは、他の部位からの攻撃が自動命中する。

●心臓部
○格納されている
この部位は全ての部位のHPが0になるまで攻撃が出来ない。
○オートカウンター
この部位は今までに受けた攻撃を行う事が出来る。
また、この部位に与えられたダメージは乱戦エリア内の全てのキャラクターにも与えられる。
〆真語魔法、神聖魔法レベル15、魔動機術レベル15/魔力33(40)/特殊
15レベルまでの真語魔法、神聖魔法、魔動機術を同時に使える。
〆対国兵器
半径1万kmの生物を細胞レベルまで分解し、その細胞を破壊する。
この攻撃には1d6ターンのエネルギー充填が必要。
▼自動復元機能
この部位のHPが0になった場合、一度だけ全ての部位を完全に再生させる。

●胴体
○自動照準
この部位の攻撃は自動成功する。
〆超電磁砲/35(42)/回避力/消滅
乱戦エリア内の全てのキャラクターに使用可能。
失敗したキャラクターは消滅する。
〆ホーミングレーザー/生命抵抗力/半減
乱戦エリア内の全てのキャラクターに使用可能。自動命中
威力80+40+打撃点のダメージを与える。
〆対界兵器
4ターン後に半径1億kmを、草木一本も生えぬ焦土にする。
半径1億kmの全ての生物は即死する。
▽冷却機関
超電磁砲を使った場合、1ターン胴体は行動不可となる。

戦利品
 自動:高純度ミスリル(10d×8800G)
 自動:超高純度ミスリル(2d×10万G)
 自動:クリスタルミスリル(1d×20万G)
 自動:理解不能な魔動部品(6d×5万G)
 自動:古代の魔動部品(4d×20万G)
 自動:永久機関(1d×100万G)
 自動:ネクサス(1億G)

解説
魔動機文明時に作られた、天災と呼ばれた最悪の兵器。
世界をやすやすと破壊出来る為、作った人間と設計図は消され、今は存在していないと言われている。
全長70mという規格外の大きさでありながら、驚く程俊敏に動く。
一説によると、コレの所為で魔動機文明は崩壊したと言われる程。
魔法文明時の技術も組み込まれた最高傑作であるが、この反動か副作用なのかは分からないが、ゴーレム自体が自我を持つという奇妙な状態となっている。ただし極めて好戦的な性格である為、鬼に金棒を持たせた様な状態となっている。基本的に遺跡の最深部で封印されていたり、コアのネクサスが抜かれていたりする。
しかし格納された魔法生物が危険である事が多い為、発見した場合は国に報告するのが常識となっている。