名称:"守護者"メルフィック
モンスターレベル:15 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:命令による
言語:なし 生息地:地下迷宮、遺跡
知名度/弱点値:19/22 弱点:水・氷属性ダメージ+3,砂カウント増加量+1
先制値:19 移動速度:15
生命抵抗力:19(26) 精神抵抗力:16(23)

部位数:3(上半身,エネルギー体,下半身) コア部位:なし

攻撃方法:上半身/命中力:17(24)/打撃点:2d+20/回避力:17(24)/ 防護点:40/HP:194/MP:49
攻撃方法:エネルギー体/命中力:‐/打撃点:‐/回避力:0(7)/ 防護点:0/HP:57/MP:0
攻撃方法:下半身/命中力:18(25)/打撃点:2d+18/回避力:19(26)/ 防護点:40/HP:231/MP:49

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
◯限界突破
この能力を持つ魔物は自身のレベルを超える数の剣のかけらを所持でき、複数部位を持つ場合それらを任意の部位に任意の個数割り振る事ができる。この能力を持つ魔物を退けたキャラクターは、アフタープレイにおいてX^2*10ポイントの経験点を追加で得る。Xはこの魔物の魔物レベルに等しい。

◯剣のかけら60個
このキャラクターは剣のかけらを60個所持しており、それらにより[部位:上半身]にHP+75,MP+15,主動作+1回、[部位:下半身]にHP+100,MP+20,特殊能力のダメージ+5の強化を受けている。

●上半身&下半身
▽砂凝固
水・氷属性のダメージを受ける度に砂カウントが+1され、水・氷属性を含まない物理ダメージ及び純エネルギー属性ダメージ及び衝撃属性ダメージを受ける度に砂カウントが-1されます。また、砂カウントの戦闘開始時の値は0であり、上限は10です。また、砂カウントは[部位:上半身]と[部位:下半身]で共通です。

◯砂の体
このキャラクターの防護点は砂カウント1につき4点減少します。また、砂カウントが4以下の時、自らにかかっている全ての絡み効果を無効化します。

◯暴走
[部位:エネルギー体]のHPが0以下の時、このキャラクターは主動作+1,与えるダメージ+18,命中力+5,回避力+3,生命・精神抵抗力+3,特殊能力の目標値+5の修正を受けます。

☆吸収/18(25)/生命抵抗力/消滅
「射程:接触」で「2d+13」点の魔法ダメージを与え、与えたダメージに等しい点数分自身のHPを回復します。この能力は1Rに1回しか使用できません。

▽痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+16」点します。

◯土属性無効


●上半身
〆サンドブレス/17(24)/生命抵抗力/半減
「射程10m」「形状:射撃」で「半径6m/20」の範囲に砂を吐き出し、対象に「2d+21」点の土属性の魔法ダメージを与えます。また、この能力への抵抗に失敗したキャラクターは3Rの間視力を奪われ、命中力,回避力,行使判定に-4の修正を受けます。この能力は連続した手番には使用できません。

〆アシッドブレス/19(25)/生命抵抗力/半減
「射程10m」「形状:射撃」で「半径6m/20」の範囲に酸を吐き出し、対象に「2d+17」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。また、この能力への抵抗に失敗したキャラクターは3Rの間打撃点と防護点に-4の修正を受けます。この能力は連続した手番には使用できません。

〆大喰らい/17(24)/回避力/消滅
打撃点を「+14」点した近接攻撃を行います。この能力は「"守護者"メルフィック」の部位が1つ以上HPが0以外になってなければ使用できません。


●エネルギー体
◯属性吸収
[部位:エネルギー体]が炎,水・氷,雷,風,土属性のダメージを受けるとき、そのダメージを無効化しその適用ダメージと同じ値分自身のHPを回復します。

◯回復阻害
このキャラクターは「◯属性吸収」を除くあらゆる回復効果を受け付けません。

◯非行動
このキャラクターは行動せず、全ての判定を放棄します。

▽自壊
[部位:上半身]と[部位:下半身]のHPがともに0以下の場合、このキャラクターのHPは0になります。


●下半身
〆地震/18(25)/回避力/消滅
地面を大きく揺らし、自身を中心とした「半径30m/すべて」の地面に足をつけている対象に「2d+24」点の土属性の物理ダメージを与えた上で転倒させます。この能力は連続した手番には使用できません。

〆サンドサイクロン/20(27)/精神抵抗力/半減
砂を操り、自身を中心とした「半径6m/すべて」の対象に「2d+28」点の土属性の魔法ダメージを与えます。この能力は「"守護者"メルフィック」の部位が1つ以上HPが0以外になってなければ使用できません。

◯攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。[部位:上半身]は近接攻撃に対する回避力に+4の修正を受けます。[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

戦利品
 自動:魔力を帯びた砂(150G/金A)×2d
 2〜5:魔力を帯びた石(250G/金A)×2d
 6〜:高濃度魔力核(11000G/金SS)

解説
この迷宮を最奥を守るために作られた、砂でできた魔法生物です。命令を忠実に守り、砂さえあれば修復も自らおこないますが、エネルギー源となる核が失われると暴走を始めるという欠点が存在します。この魔物を倒した場合「守護者(50点)」と追加名誉点を得ます。