名称:未知の魔法機関
モンスターレベル:21 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械・魔法 反応:命令による
言語:魔動機文明語、魔法文明語 生息地:不明
知名度/弱点値:28/31 弱点:雷属性ダメージ+3かつ衝撃属性ダメージ+3
先制値:30 移動速度:10m(浮遊)
生命抵抗力:23(30) 精神抵抗力:27(34)
部位数:5(魔動機、~の壺*4) コア部位:魔動機
攻撃方法:-(魔動機)/命中力:/打撃点:/回避力:24(31)/ 防護点:10/HP:200/MP:148
攻撃方法:魔法の手(歪の壺)/命中力:21(28)/打撃点:2d+40/回避力:27(34)/ 防護点:5/HP:150/MP:100
攻撃方法:魔法の手(正の壺)/命中力:22(29)/打撃点:2d+27/回避力:26(33)/ 防護点:10/HP:156/MP:80
攻撃方法:魔法の手(魔の壺)/命中力:26(33)/打撃点:2d+18/回避力:25(32)/ 防護点:0/HP:170/MP:60
攻撃方法:魔法の手(聖の壺)/命中力:28(35)/打撃点:2d+22/回避力:24(31)/ 防護点:15/HP:120/MP:120
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全体
○《未知の永久機関》
この魔物に対して魔物知識判定を行う場合、
マギテック技能を保有していなければその判定の達成値に「-4」のペナルティ修正を与える。
○《知らざること不可視の如し》
この魔物に対して魔物知識判定に失敗したキャラクターは
そのキャラクターの属する陣営の他のキャラクターが魔物知識判定に成功したとしても
この魔物の弱点を適用することはできない。
○《永久機関の供給源》
この魔物を中心に半径30m以内に存在するこの魔物を覗くキャラクターが
魔動機術の魔法を使用した場合、その魔法の消費MPと同じ値だけこの魔物の全ての部位のHPが回復する。
○《魔力衝撃吸収》
「部位:~の壺」がHP1以上で存在している場合
その部位1つごとにこの魔物が受けるあらゆるダメージを「6」点軽減する。
ただし、軽減を適用する前のダメージが「10」点以上の場合は「10」点になるまでしか軽減できず、
軽減を適用する前のダメージが「10」点以下の場合は、一切の軽減を適用しない。
●魔動機
○□〆魔法適正=すべて
〆魔動機術魔法レベル17/魔力17(24)
超越魔動機術「☆リープレンジ・ショット」「☆リフレッシュ・バレット」を習得。
▼《マナアブソーブ》
1Rに1度だけ、自身がダメージを受けた場合に発動可能。
HPが1以上で存在する[部位:~の壺]を1部位選択し
その部位が保有するMPにダメージを受け流す。一度に受け流せるダメージは最大で「50」点まで。
●~の壺 共通
○《マナ霧散》
[部位:~の壺]は行動終了時にMPを「10」点消費させなければ即座に気絶する。
この効果でMPを0以下になるように消費することはできない。
▽《循環機動》
[部位:~の壺]のHPが0以下になった場合、
「時間:永続」で[部位:魔動機]の魔力に「+4」のボーナス修正を与え
残った「部位:~の壺」の行為判定に「+1」のボーナス修正を与える。
●歪の壺
○《空間歪曲》
この魔物を中心に半径10m以内は空間が歪んている。
この空間内では「精密射撃」「魔法誘導」「魔法制御」「魔法拡大/○○」の効果は一切効果を発揮できない。
○2回攻撃
☆《ゲイルウィク》
この魔物の任意の1部位を選択し、その部位にのみ10秒の間「ヘイスト」と同等の効果を与える。
1Rに1度まで使用可能。
▽《キャプチャーイノベイション》/必中
この魔物以外のキャラクターからダメージを受け、HPが0以下になった時に自動的に発動。
攻撃を行ったキャラクターの補助動作を次のラウンドのそのキャラクターの手番終了時まで封じる。
●正の壺
○《正か負か》
この魔物がガンによる命中判定が成功した場合、命中した対象へ効果の処理を行う直前に「1d6」を振る。
出目が4以上であれば通常通りに処理を発生させるが
出目が3以下であれば、ダメージであれば回復に、回復であればダメージへと反転させて効果を与える。
また、特殊な処理として、「☆リフレッシュ・バレット」による回復が反転してしまった場合、
望まずに受けていた効果を1つ消滅させるのではなく
望んで受けていた効果をGMが任意に1つ消滅させてしまう能力へと変化させる。
○ガン攻撃
「射程:30m」装填数6発のガンカテゴリによる射撃攻撃を行える。
魔動機術による特殊な弾丸を装填可能だが
その弾丸を使用し攻撃する場合、「威力+[部位:魔動機]の魔力」点に威力が変化する。
☆《能動装填》
ガンの装填数を最大まで回復するが、使用したラウンドにはガン攻撃はできない。
●魔の壺
○《魔力暴走》
この魔物を中心に半径10m以内で発生する魔法の行使判定において
その際の2dの出目が「10」以上だった場合、自動的成功として扱う。
ただし、出目を変化させる効果によって出目が変化した場合はこの効果は発揮しない。
○《精密なマナの視線》
[部位:~の壺]と名の付く全ての部位は「○精密射撃&鷹の目」の能力を得る。
〆《イノストマルチシルバーウェア》/26(33)/精神抵抗力/短縮
「射程:20m」「形状:起点指定」「対象:3m/5」 空気中の磁気場を凝縮し、複数の敵を攻撃する
任意の対象に「威力50+18」点の魔法ダメージを与え、60秒の間、弱点「魔法ダメージ+2」を追加する。
この効果は「+10」まで蓄積する。
●聖の壺
▽《聖者の行進》
[部位:聖の壺]がプリースト技能を習得しているキャラクターを対象にし1点以上のHPの変動を与えた場合
この魔物はあらゆる障害を無視してそのキャラクターに近づくように10m瞬間移動する。
既に同座標に居る場合は効果なし。
〆《セルベイション》/26(33)/精神抵抗力/消滅
「射程:30m」「形状:起点指定」「対象:1体」 対象の体力を大きく回復し認識阻害の魔法をかける
対象を「威力70+20」点回復させ、30秒の間透明状態にする。
この効果は「カテゴリ:魔法生物」に対しても有効だが、透明状態にならない。
戦利品
自動:未知の魔法機関のパーツ(20000G/黒白SS)
自動:聖魔の壺(10000G/金SS)
自動:正歪の壺(10000G/金SS)
2~9:魔晶石20点(5000G/-)
10~13:砕けた魔力の壺の欠片(8000G/黒白SS)
14~:ルーンフォークの新芽(取引不可)
解説