名称:リヴィングアーマー
モンスターレベル:13 分類:魔法生物
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし 生息地:遺跡
知名度/弱点値:18/23 弱点:魔法ダメージ+2
先制値:15 移動速度:20m
生命抵抗力:17(24) 精神抵抗力:16(23)

攻撃方法:拳/命中力:17(24)/打撃点:2d+22/回避力:15(22)/ 防護点:14/HP:90/MP:15

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○毒・病気・精神効果属性無効

○属性魔法軽減
 「土、炎、水・氷、雷、風」に属する魔法による最終的なダメージを「5」点軽減する。

○呪い特攻
 呪い属性による攻撃を受けた場合、余分に「6」点多くダメージを受ける。

□〆全力攻撃Ⅱ

▽痛恨撃
 近接攻撃のダメージの出目が「10」以上の場合、そのダメージに「+8」。

〆大きく振りかぶる
 両腕を振りかぶり、次の攻撃に備える。
 次のラウンドは「制限移動」でしか移動ができなくなるが、近接攻撃が必中となる。

〆《ぶちかまし》/17(24)/回避力/消滅
「射程:接触」「対象:1体」
 敵1体をぶん殴り「2d+20」の物理ダメージを与えると共に任意の方向に10m吹き飛ばし転倒させる。
 連続した手番には使用不可。

戦利品
 自動:魔昌石5点(250G/不可)
 2~8:なし
 9~:魔導人形甲冑(1500G/金S)

解説
錬金術で生まれた巨大な鎧人形。
侵入者の排除を盲目的に遂行する。