名称:ブロブコーティングドドゥーム
モンスターレベル:6 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:なし 生息地:遺跡
知名度/弱点値:13/17 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:13 移動速度:25
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:12(19)

部位数:4(砲塔/胴体×3) コア部位:なし

攻撃方法:主砲(砲塔)/命中力:7(14)/打撃点:2d+10/回避力:9(16)/ 防護点:3/HP:35/MP:ー
攻撃方法:副砲(胴体)/命中力:9(16)/打撃点:2d+8/回避力:7(14)/ 防護点:4/HP:45/MP:ー
攻撃方法:副砲(胴体)/命中力:9(16)/打撃点:2d+8/回避力:7(14)/ 防護点:4/HP:45/MP:ー
攻撃方法:副砲(胴体)/命中力:9(16)/打撃点:2d+8/回避力:7(14)/ 防護点:4/HP:45/MP:ー

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○ガン
 主砲は射程30mで装填数1の、副砲は射程10mで装填数6の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。

〆装填
 主砲/副砲の弾薬を完全に装填します。

○機械の体
 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。

○精密射撃&鷹の目
 乱戦に飛び道具を打ち込んでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。

●胴体
○ブロブコーティング
 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。また、「投げ」やそれに準じる攻撃方法を受ける場合、命中力にー2の修正が入ります。
この効果は、その部位に20点以上の炎属性ダメージを受けた場合消滅します。
この効果が持続している間、対象の部位は弱点によるダメージの上昇が発生しません。また、この効果が消滅する前に、この部位に炎属性が付与されていない物理攻撃を行った武器は、ブロブ(BTp114)の「○酸の身体」と同じ効果を受けます。

○炎に弱い
 炎属性のダメージを受ける際、自動的に「2」点のダメージを追加で受けます。

○攻撃障害=不可:なし
 大きさが攻撃を妨げます。
[部位:砲塔]は近接攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

○擱座
 すべての[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[部位:砲塔]は回避力判定に-4の修正を得ます。

○繊細な戦利品
 ○ブロブコーティングの効果が消滅した後に炎属性のダメージを受けた場合、「特殊コーティング鋼」の戦利品は得られません。

戦利品
 自動:特殊コーティング鋼×3個(1000G/黒白S)
 自動:ゼリー状の物質×6(100G/赤A)
 2~8:魔動部品(300G/黒白A)
 9:ミニブロブ(1500G/赤A)
 10~12:稀少な魔動部品(900G/黒白A)
 13~:未知の魔動部品(2400G/黒白S)

解説
魔動機文明時代に、とある研究者のブロブとドゥームを組み合わせたら強いのではないか、との思い付きから生まれた兵器です。
ブロブの酸に耐えられる金属で胴体を作った結果、胴体が砲塔の重さに耐え切れなかったため、3つの胴体で砲塔を支えています。