名称:黒龍
モンスターレベル:10 分類:その他
知能:指示に従う 知覚:魔法 反応:敵対
言語:なし 生息地:不明
知名度/弱点値:18/21 弱点:魔法ダメ―ジ+1
先制値:15 移動速度:20
生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:12(19)
部位数:3(頭 胴体 尻尾) コア部位:なし
攻撃方法:牙(頭)/命中力:10(17)/打撃点:2d+11/回避力:11(18)/ 防護点:5/HP:300/MP:
攻撃方法:かぎ爪(胴体)/命中力:9(16)/打撃点:2d+9/回避力:10(17)/ 防護点:10/HP:150/MP:
攻撃方法:鱗(尻尾)/命中力:11(18)/打撃点:2d+10/回避力:9(16)/ 防護点:7/HP:200/MP:
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全体
○巨大な身体
大きく、巨大な身体では全部部位を使っての攻撃は難しい。
1d3を2回振り、対応する部位が攻撃を行う。
ただし、補助動作は関係なく扱える。
▽黒霧
各部位にてHPが10%以下になった場合発生。
体が霧状になり、全ての攻撃を受け付けない。
尚、HPが0になっていた場合は1になる。
全ての部位がこの状態になった時のみ解除される。
▽狂化
黒霧が解けた時に発動。
知能が「指示不可」となり、全ての攻撃がランダムになる。
回避を行わなくなり、防護点が0になる。
その代わりに全攻撃のダメージに+10する。
●頭
○暴発
チャージをした次のターンに黒のブレスを放てなかった場合、暴発し、自らにダメージがいく。
☆チャージ
次のターンに黒のブレスを放てるようになる。
〆黒のブレス/半径10Mに対して全体/回避/2d+9
2d+5の魔法ダメージ
生命抵抗 2d+9に負けた場合、次攻撃の命中に-1
▽即刻チャージ
狂化が発動した時、次の自らのターンではチャージなしで黒のブレスを放てる
●胴体
○2回行動
主行動を2回行える
○蛇腹
曲がりくねった胴体に遠くから的確な狙いを定めるのは難しい。
射撃攻撃の命中に-1する。
〆わしづかみ/回避/物理/2d+10
2d+15のダメージ
命中した場合、次の相手の攻撃まで回避に-1、防護点を-5した状態になる。
〆薙ぎ払い/回避/物理/2d+9
2d+8のダメージ
大きな爪で相手を薙ぎ払う
▽エンチャント
狂化が発動した時、攻撃が魔法ダメージになる。
●尻尾
☆荒ぶる風/全体
巻き起こされる風によって行動を阻害される。
全ての判定に-1。連続したターンには行えない。
〆鱗雨/ランダム/回避/物理/2d+11
1d4を振り数を、またダイスを振り、対象を決める。
2d+5のダメージ
〆足払い/物理/回避/2d+8
2d+10のダメージ
大きな尾で足を払う。命中した場合、転倒状態になる。
▽通雨
狂化が発動した時、鱗雨が全体攻撃になる。
戦利品
:
解説
黒い鱗を持った龍。
既に絶滅したはずの種。
身体が時々、不安定に崩れ、大きな負荷を与えられると、完全に霧と化す。
サクラに決定打。単体で回避不可能レベルの攻撃(今回のだとほぼ当たらない、通らない)
範囲系にはマグナの事を念頭に(当てるけど、ダメージ少なめに)
全体系にはカルムさんの事を念頭に。
マグナは範囲系のグレネードやショットガン所持。
トワイライトは絡み攻撃を警戒。
バチャタフの存在を忘れるな。
体力多すぎ。バラける位なら纏めた方が良き。魔法ダメージを多め。
150だと少ない 200だと丁度 300は多すぎ
マグナの連発ショットガン→150×(防護点10)
魔法系統への障壁(-5とかでも全然大丈夫)もしくはカウンターダメージ
350○ 650△
400◎ (防護点7)が最適解