名称:閃光 ダズル(ドゥーム)
モンスターレベル:6 分類:魔法生物
知能:暴走 知覚:機械 反応:敵対的
言語:魔動機文明語 生息地:不明
知名度/弱点値:6/ 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値: 移動速度:20
生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:9(16)
部位数:3((背部/胴体/砲塔)) コア部位:なし
攻撃方法:無限機関(背部)/命中力:/打撃点:/回避力:7(14)/ 防護点:6/HP:40/MP:
攻撃方法:機銃(胴体)/命中力:8(15)/打撃点:2d+5/回避力:8(15)/ 防護点:4/HP:40/MP:
攻撃方法:主砲(砲塔)/命中力:7(14)/打撃点:2d+10/回避力:8(15)/ 防護点:2/HP:30/MP:
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●背部
○「無尽蔵の弾薬」
背部がある限り手持ちの弾薬数は無限になります。
背部のHPが0になった場合手持ちの弾薬数は機銃:12、主砲:2になります。
〆「サイクルリロード」
周囲にある資源を吸い上げ弾薬として加工し、機銃と主砲にリロードし、
「劣化対人兵器」の使用回数を1回復します。
●胴体
☆「劣化対人兵器/5(12)/生命抵抗/消滅」
ダズルを中心に「半径6m/20」の範囲に圧縮した細かい土の塊をまき散らし攻撃します。
抵抗に失敗した対象へ10点の土属性物理ダメージを与えます。
この能力は1回しか使えません。
○「大きい」
胴体のHPを0にしなければ、砲塔に接近攻撃できません。
●胴体/砲塔
○「劣化弾薬」
機銃は射程5mで装墳数6、主砲は射程10mで装墳数1のカテゴリ<ガン>の武器として扱いますが、
適用ダメージは物理となります。
弾が尽きると主動作で再装墳を行います。
○「溶けた機械の身体」
刃の付いた武器からクリティカルを受けませんが、受ける物理ダメージが+3されます。
〆「大暴走」
毎ターン強制発動します。ランダムな対象に機銃の残り弾薬の1/2回分と主砲がそれぞれ1回分攻撃します。
この攻撃をした後全ての弾が尽きます。
この攻撃は胴体と砲塔両方の主動作を消費します。
戦利品
自動取得:3500G、迷宮の鍵、迷宮のヒント、坑道の地図
自動取得:鉄(20G)
自動取得:迷宮攻略点 4点
自動取得:5点魔晶石*2d
2~5:無し
6~8:魔導機部品(300G)
9~:未知の魔導機部品(2400G)
解説
・土、水、草木あらゆるものから無限とも言える弾薬を武装を作り出すドゥーム
無限の弾薬を作り出す機構を載せた結果、制御を司る機能がオーバーヒートし破損、
動くもの全てに持ちうる全ての武装と弾薬を撃ち続ける、殺戮機械となった。
絶え間なく機銃と砲塔からマズルフラッシュを発し続ける姿から閃光のダズルと呼ばれている。
・自身の砲塔の熱に耐えきれず少しづつ装甲が溶けており、通常のドゥームより脆い。
・装甲にDの文字が入っている。
(ピピッ)「タ・・・タイショ・・・・ウ・・・ヲカクニン。ココ・・・・コレ・・・ヨリ・・・センメツ・・・ゲキメツ・・・フンサイ・・・ショウキャク・・・イタシマス」
討伐後、名誉称号:【閃光】名誉点50点