名称:アンヴァル(金)
モンスターレベル:18 分類:神族
知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし 生息地:聖地
知名度/弱点値:22/24 弱点:魔法ダメージ+2
先制値:29 移動速度:50m
生命抵抗力:21(28) 精神抵抗力:19(26)

攻撃方法:噛み付き/命中力:22(29)/打撃点:2d+25/回避力:21(28)/ 防護点:15/HP:143/MP:0

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○戦闘特技
 《足さばき》《ファストアクション》を習得しています。

○《影走り・劣》
 戦闘特技《影走り》と同等の効果を持ちますが、《影走り》を習得しているキャラクターからは移動妨害を受けてしまいます。

○神の眷属
この魔物は、レベル12以下のキャラクターからは一切の悪影響・ダメージを受けません。

▽ヘビースタンダー
この魔物が近接物理ダメージを受けた場合に「1d6」のダイスを振り、その出目が「5・6」だった場合、ダメージを与えた相手を硬直させ、その後に続く追加行動を一切取れなくさせます。
※一度の攻撃で二種類の命中判定が存在する一部武器、両手利き攻撃による2回目の攻撃、ファストアクション、リピートアクション、縦横無尽、マルチアクションの近接攻撃後の魔法行使、グラップラーの追加攻撃等が該当します。

▽怒り
 この魔物のHPが最大HPの半分以下になった場合、打撃点に「+4」点のボーナス修正を与えます。
この魔物のHPが50以下となった場合、さらに打撃点に「+4」点(合計で+8点)のボーナス修正を与えます。

▽連続攻撃

□〆全力攻撃Ⅱ

戦利品
 :なし

解説
金色の毛を纏った中型の狼の容姿をしており、とある神の眷属です。
身の危険に応じて毛を瞬間的に硬質化させ、相手の近接攻撃を防いで隙を突くという戦術を取ります。