名称:ナイトメアヒューマノイド
モンスターレベル:18 分類:魔神
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:魔神語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:24/28 弱点:物理ダメージ+2
先制値:25 移動速度:30m
生命抵抗力:21(28) 精神抵抗力:22(29)

攻撃方法:殴打/命中力:23(30)/打撃点:2d+23/回避力:22(29)/ 防護点:10/HP:152/MP:49

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○呪い属性無効

○弱点:痺れ
 [過去に、パラライズミストによる痺れで不名誉な気絶をした種がいるらしい……]
パラライズミストの効果に晒された場合、「2d6」の軽減不可能な魔法ダメージを即座に受ける。
この時、「ジンナイト」で白く変化していた場合にも効果が「抵抗:短縮」で適用される。

○戦闘特技
 《足さばき》《ファストアクション》を所持しています。

▽ジンナイト
この魔物が何らかの影響を受けるたびに、瞬時にその受けた影響への耐性を獲得する。
一度に獲得できる耐性は1つまでで、新しく耐性を得た場合は前の耐性は消滅する。

1.物理・魔法を問わず近接攻撃でダメージを受ける
赤く身体が染まり、以降に受ける近接攻撃のダメージの上限を「10」にする。
2.物理・魔法を問わず射撃攻撃(弓・クロスボウ・ガン・投擲)でダメージを受ける
黄色く身体が染まり、以降に受ける射撃攻撃のダメージの上限を「10」にする
3.行使判定のある魔法攻撃でダメージを受ける
青く身体が染まり、以降に受ける魔法によるダメージの上限を「10」にする。
4.ペナルティ修正を受ける
白く身体が染まり、以降に受けるペナルティ修正を与える効果を
「抵抗:なし」として受ける(既に受けたペナルティ修正は解除できない)。

▼カウンター

○複数宣言=2回
○連続攻撃Ⅱ

□全力攻撃Ⅱ、牽制攻撃Ⅲ、□鎧貫き=出目10以上

〆ウィンドミル/24(31)/回避力/消滅
この能力は「ジンナイト」で身体が赤く染まっている場合にのみ使用可能。
自身の存在する乱戦エリア内の敵すべてを対象に
両手両足を用いてブレイクダンスの要領で身体を躍らせて攻撃し「2d+24」の物理ダメージを与える。
同時に、10秒の間自身の命中力・回避力に「+4」のボーナス修正を得る。

戦利品
 自動:人の手の形をした蹄(2000G/赤S)
 2~9:強固な骨(1200G/赤S)
 10~:大悪魔の結晶(3200G/黒S)

解説
馬の頭と頑強な人間の身体を持ち合わせた魔神です。
相手の攻撃に応じて身体の色を変質させる特性を持っており、一つの達人だけでは太刀打ちができません。
仲間との協力をもってのみ、この魔神を倒すことが可能でしょう。