名称:"The Disaster"(絶望の破壊神)
モンスターレベル:25 分類:神族
知能:測定不能 知覚:五感(暗視)/魔法 反応:敵対的
言語:すべて 生息地:-
知名度/弱点値:29/- 弱点:なし
先制値:35 移動速度:24
生命抵抗力:30(37) 精神抵抗力:30(37)

攻撃方法:武器(神体)/命中力:29(36)/打撃点:2d+34/回避力:27(34)/ 防護点:25/HP:385/MP:280

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○もう一人の自分
シュヴェルトはこの魔物の魔物知識判定に自動成功します。

○精神効果・毒・病気・呪い属性無効
○複数宣言=3回
○縮地&バランス
○不屈

○二重行動
この魔物は自陣営の手番中に自身の手番を終えた後、もう一度自身の手番を行います。この能力は各ラウンド一度しか適用されません。

○超越者
命中力・回避力・精神抵抗力・生命抵抗力・行使判定において、判定の2d6の出目が10以上である限り、2d6を振り足すことができます。
この効果は2d6の出目を操作する何らかの効果が使用されている場合発揮されません。

▽戦人の呼吸
先制判定の結果、この魔物の陣営が後攻になった場合に、先攻の最初の手番の前に適用します。
敵陣営の手番開始前に任意の補助動作を行います。
この時、例外的に「補助動作のみを行うことができる手番」が発生しているかのように処理を行います。このため、戦闘特技の宣言など1回の手番に使用できる回数に限りのある能力は、その制限に従います。また、使用された能力の持続時間などの処理では、次の自身の手番開始時までを「10秒」として扱います。

○☆練技&練体の極意
【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ストロングブラッド】【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【デーモンフィンガー】【リカバリィ(17点回復)】【クラーケンスタビラリティ】【トロールバイタル】【フェンリルバイト】【ストライダーウォーク】【ウェンディゴハイド】【ヴジャトーアイ】の練技を習得しています。
これらの練技は効果時間を2倍として扱います。

☆追随なき鬨の声
攻撃系・防御系・回避系・抵抗系の全ての鼓砲を習得しており、これらの鼓砲の効果を自身へと適用できます。また、これらの鼓砲は2ランクから宣言できます。

☆縁絶ち/命中力/精神抵抗力(特殊)/消滅
「射程:30m」「対象:1体」のキャラクターが、他のキャラクターによって召喚・使役されている場合、それを解放します。
命中力判定を行い、対象を使役しているキャラクターの精神抵抗力判定の結果を上回れば即座に解放されます。
この効果により解放されたキャラクターは、召喚された魔法などの効果時間の間はその場に留まり、それが終われば消滅します。永続的に召喚されている場合は半永久的に残ります。意思がある場合にはそれに則り行動します。
最終的にどのような挙動になるかはGMが判断しますが、戦闘中の場合には解放されたキャラクターはこのキャラクターと同じ陣営として手番が発生します。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。

○□〆魔法適正
戦闘特技《魔法誘導》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離・範囲・確実化》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得しています

□強化魔力撃/命中+8/ダメージ+30
命中力を+8、打撃点を+30します。
ただし、続く10秒間回避力・精神抵抗力・生命抵抗力判定に-2のペナルティを受けます。
命中力への修正をなくすことで、ペナルティを半分にすることを選択できます。

○□▼英雄の戦技
戦闘特技《全力攻撃Ⅲ》《切り返しⅡ》《カウンター》《ファントムカウンター》《痛撃》《牙折り》《鎧貫き(適用:2d6≧10)》《切り払い》の戦闘特技を習得しています。

□深奥の皆伝
【ファイラステン古流ヴィンド派】【アゴウ重槌破闘術】【ヴァルト式戦場剣殺法】【ライロック流魔刃術】【クラウゼ一刀流覇王剣】の全ての秘伝を習得しています。全ての使用前提や条件は無視します。

〆2回攻撃&双撃

〆神聖魔法20レベル/魔力30(シュヴェルト)
15レベルまでの全ての基本神聖魔法、全ての超越者用神聖魔法、英雄神シュヴェルトの全ての特殊神聖魔法を行使できます。

〆剣風・斬空刃閃・双/命中力/回避力/消滅
二刀による神速の剣戟から長大な斬撃を繰り出します。
「射程:100m」「形状:貫通」で近接攻撃を行います。この時起点として2つの目標を選び、2つの方向へ攻撃することができます。
双方の攻撃範囲に同時に含まれたキャラクターは、巻き込まれ判定を2度行わなければいけません。一度でも巻き込まれたキャラクターは攻撃を受けることになります。ただし、起点に2回指定されたり、2度巻き込まれ判定に失敗した場合でも、受けるダメージは1回のみです。
この能力は連続したラウンドには使えません。

▽鉄斬
近接攻撃の命中力判定が自動成功だった場合、その攻撃では攻撃の対象の防護点を「0」として扱います。

▼呪文貫き
自身を対象に、もしくは対象に含むように魔法が行使された時、命中力判定を行うことができます。命中力判定の達成値が行使判定の達成値を上回ったなら、その魔法の行為判定は自動失敗であった扱いになります(術者に経験点は発生しません)
ただし、命中力判定の達成値が行使判定の達成値を上回らなかった場合、直後に要求される精神抵抗力判定は2dを振らずに自動失敗となります。
この能力は10秒間に1回まで宣言できます。

▼剣の超克/運命征伐
「剣の託宣/運命凌駕」としても扱います。
生死判定に失敗した直後、もしくは自身の任意のタイミングで宣言することで、HP、MPを全回復し、望まずに受けている全ての効果を解除します。
この能力は1日に1回だけ宣言できます。

▼剣の超克/運命改竄
自身が何らかの判定を行った直後、その判定の結果を自動成功に変更します。
この能力は異なる種類の判定にそれぞれ1日に1回まで宣言できます。
(命中力判定、回避力判定、行使判定……などの、それぞれの判定に、1日に1度ずつ宣言可能です)

戦利品
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解説