名称:セントリーキーパー ガードナー
モンスターレベル:20 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:命令による
言語:なし 生息地:なし
知名度/弱点値:20/24 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:20 移動速度:15m
生命抵抗力:28(35) 精神抵抗力:25(32)

部位数:2(左半身,右半身) コア部位:なし

攻撃方法:スピア(左半身)/命中力:23(30)/打撃点:2d+24/回避力:19(26)/ 防護点:25/HP:169/MP:-
攻撃方法:盾(右半身)/命中力:23(30)/打撃点:2d+15/回避力:19(26)/ 防護点:25/HP:197/MP:

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○毒属性無効、○病気属性無効、○精神効果無効

○機械の身体
刃のついた武器からクリティカルを受けません。

▽絶対防衛モード(制御モード)
同じ戦場に存在している「セントリーキーパー ガンナー」「セントリーキーパー アタッカー」のうちいずれかが戦闘不能になった場合に制御モードに切り替わり、全ての部位に、命中力及び特殊能力の達成値に「+1」点、打撃点及び特殊能力の威力に「+2」点、防護点に「+10」点の能力が付加されると共に、HPが1以上の全ての部位のHPが最大値まで回復します。

●左半身
□狙い定め打つ
 攻撃を行う際の命中判定を+4し、打撃点を8点減少させます。

〆サンダーブレイク/23(30)/生命抵抗力/半減
天高くスピアを掲げて雷を自身に打ち込んで周囲の敵を攻撃します。
自身の存在する乱戦エリア内の任意のキャラクターに「2d+18」の雷属性魔法ダメージを与えると同時に、自身の全ての部位は「20」点の固定ダメージを受けます。
この能力は、連続した手番には使用できません。

〆リペアキット
右半身のHPを「50」点回復します。この能力は1戦闘中に2回まで使用できます。

●右半身
○戦闘特技
《マルチガード》《鉄壁》《ガーディアン》《精密射撃》を所持しています。

□かばうⅢ
仲間一人への攻撃を防御点に+2した状態で受けます。後手でも戦闘開始時に宣言可能です。

〆防御に専念する
攻撃能力を全て放棄し防御に専念することによって、10秒間(1ラウンド)全ての部位の防護点に「+15」点のボーナス修正を与えます。この「防御に専念する」状態では、範囲攻撃を「かばう」ことが可能です。
この能力は使用するには、この魔物の全ての部位の主動作を消費する必要があります。また、この能力は連続した手番には使用できず、使用した次の手番では「かばうⅢ」を宣言することができません。

〆シールドバッシュ/23(30)/回避力/消滅
「射程:接触」で対象を1人取り、盾を用いて攻撃し「2d+15」の近接攻撃物理ダメージを与えます。抵抗に失敗した場合、「20m」後方へ吹き飛ばされて転倒します。吹き飛ばす方向は、この魔物が任意に選択することができます。この能力は、連続した手番には使用できません。

〆砲丸発射/23(30)/回避力/消滅
「射程:15m」「形状:射撃」で敵一人に対して構えた盾から砲丸を発射して攻撃し、「2d+15」のガンカテゴリの衝撃属性魔法ダメージを与えます。

戦利品
 自動:巨大なスピアの破片*5(1000G/緑S)
 2~9:プロトタイプ・ブレイン(3000G/金S)
 10~12:試行錯誤を繰り返した部品(5000G/緑S)
 13~:巨大な戦盾(10000G/緑白SS)

解説
防衛目的でマギテック技師に作成された魔導兵器です。
「セントリーキーパー アタッカー」「セントリーキーパー ガンナー」が作成された後に、防衛能力の欠点を補うために追って制作されました。

まだ試作段階であり、運用テストも含めて冒険者と戦わせても構いません。