名称:"まどろむ全知"アルカトラズ(ヘルウィザーズブレインマキシマム)
モンスターレベル:28 分類:魔法生物
知能:あほみたいに高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:すべて 生息地:不明
知名度/弱点値:26/32 弱点:物理ダメージ+2
先制値:24 移動速度:0
生命抵抗力:33(40) 精神抵抗力:35(42)

部位数:10(脳、剣×3、杖×3、大砲×3) コア部位:脳

攻撃方法:なし(脳)/命中力:なし/打撃点:なし/回避力:なし/ 防護点:25/HP:250/MP:999
攻撃方法:斬撃(剣)/命中力:27(34)/打撃点:2d+26/回避力:25(32)/ 防護点:21/HP:200/MP:110
攻撃方法:斬撃(剣)/命中力:27(34)/打撃点:2d+26/回避力:25(32)/ 防護点:21/HP:200/MP:110
攻撃方法:斬撃(剣)/命中力:27(34)/打撃点:2d+26/回避力:25(32)/ 防護点:21/HP:200/MP:110
攻撃方法:打撃(杖)/命中力:30(37)/打撃点:2d+21/回避力:28(35)/ 防護点:15/HP:160/MP:330
攻撃方法:打撃(杖)/命中力:30(37)/打撃点:2d+21/回避力:28(35)/ 防護点:15/HP:160/MP:330
攻撃方法:打撃(杖)/命中力:30(37)/打撃点:2d+21/回避力:28(35)/ 防護点:15/HP:160/MP:330
攻撃方法:砲撃(大砲)/命中力:24(31)/打撃点:2d+30/回避力:22(29)/ 防護点:13/HP:220/MP:160
攻撃方法:砲撃(大砲)/命中力:24(31)/打撃点:2d+30/回避力:22(29)/ 防護点:13/HP:220/MP:160
攻撃方法:砲撃(大砲)/命中力:24(31)/打撃点:2d+30/回避力:22(29)/ 防護点:13/HP:220/MP:160

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○大いなる叡智
蛮族PCの弱点隠蔽判定は必ず自動失敗します。
更に、弱点の効果を2倍にします。

○ソードバリア
全ての物理ダメージを-15します。
[部位:剣]が全て失われた時、この効果は失われます。

○ルーンバリア
全ての魔法ダメージを-15します。
[部位:杖]が全て失われた時、この効果は失われます。

●脳
○□魔法適正=全て

○2回行動

○再生=HP20点

〆真語魔法・操霊魔法・深智魔法・神聖魔法・妖精魔法・召異魔法レベル17/魔力40(47)
・超越魔法は全て使用できます。
・全ての神の特殊神聖魔法を扱えます。
・全属性の妖精魔法、およびランク5までの特殊妖精魔法を行使できます。
 ただし【カオス・イクスプロージョン】は使用しません。

○大いなる守り
[部位:脳]に対する10点以下のあらゆるダメージを無効化します。
ダメージに付随する効果がある場合、ダメージを無効化すると付随効果も無効化します。
【ソードバリア】【ルーンバリア】が失われた場合、この効果は失われます。

○巨大すぎる構造物
脳を収容している施設があまりにも巨大すぎるため広範囲の攻撃には必ず巻き込まれてしまいます。
「対象:半径Xm/数」もしくは「射程:貫通、突破」の攻撃、魔法の行使を行う場合、
術者は[部位:脳]を対象から除外することができません。

▽魔法返し
[部位:脳]に対し何らかの魔法が行使された場合、
即座に行使された魔法で対象に対して反撃を行います。
この効果は魔動機術にも有効ですが、バレット系魔法の命中力判定には
[部位:大砲]の命中力を用います(追加ダメージは[部位:脳]の魔力になります)
[部位:大砲]が全て失われた時、バレット系魔法に対してはこの効果が使用できなくなります。

●剣
○複数宣言=2回

○飛翔剣
乱戦エリアを無視して、30mの範囲内にいる任意の対象に攻撃できます。
ただし乱戦エリア外の対象に攻撃した時、攻撃した[部位:剣]は【かばうⅢ】を使用する事ができません。
(【かばうⅢ】を宣言していても対象をかばうことができません)

□疾風剣
打撃点を+6点し、攻撃属性を風属性にします。
更に命中した場合目標値31の生命抵抗力判定を行い、失敗した対象を転倒させます。
この能力を使用すると、[部位:剣]のMPを10点消費します。

□全力攻撃Ⅳ
打撃点を+32点します。回避力が-2されます。

□薙ぎ払いⅢ
自身の存在する乱戦エリアの任意の対象8体まで同時に攻撃できます。

□かばうⅢ&○鉄壁
自身が存在する乱戦エリア内の全ての味方に【かばう】を宣言できます。
後攻の場合でも使用でき、【かばう】で受ける物理ダメージを-2点します。

●杖
○複数宣言=2回

○□魔法適正
【魔法拡大/数、距離、時間、確実化】【魔法誘導】【魔法制御】【マルチアクション】を習得しています。

〆真語魔法&操霊魔法&真智魔法14/魔力37(44)

□牽制攻撃Ⅳ
命中力が+5されます。

□スウィング
自身の存在する乱戦エリアの任意の対象3体に同時に攻撃できます。
更に命中した対象を転倒させます。打撃点が-4されます。

●大砲
○精密射撃&鷹の目
乱戦エリアに射撃攻撃を行っても、誤射しません。
また、遮蔽物を無視して射撃攻撃が可能です。

○ガン
砲撃は射程30m、装填数5のカテゴリ「ガン」の武器として扱います。
リロードは主動作です。

□曲射
遮蔽を無視して攻撃を行えます。
【かばう】や【攻撃障害】の効果を無効にします。

□クレイヴレーザー
【薙ぎ払いⅡ】と同じ効果です。
この能力を使用すると攻撃が近接扱いになりますが、ダメージは「カテゴリ:ガン」として扱います。

〆シュツルム・ファウスト/22(29)/回避力/消滅
打撃点を+20させ、「対象:5m/10」の炎属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できず、また一度使用すると他の[部位:大砲]では使用できません。

戦利品
 自動:光り輝く剣(4000G/金白S)
 自動:煌く杖(4000G/金白S)
 自動:轟く大砲(4000G/金白S)
 ~8:保全装置のパーツ(2200G/赤金黒S)
 9~12:叡智のかけら(7000G)
 13~:八界魔神録(40000G)

解説