名称:エインヘリアル
モンスターレベル:20 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:なし 生息地:要塞
知名度/弱点値:26/30 弱点:雷属性ダメージ+3点
先制値:26 移動速度:25/50(飛行)
生命抵抗力:28(35) 精神抵抗力:27(34)

部位数:3(胴体/翼×2) コア部位:なし

攻撃方法:主砲(胴体)/命中力:26(33)/打撃点:2d+26/回避力:26(33)/ 防護点:22/HP:170/MP:-
攻撃方法:武器(翼)/命中力:27(34)/打撃点:2d+22/回避力:25(32)/ 防護点:20/HP:140/MP:-
攻撃方法:武器(翼)/命中力:27(34)/打撃点:2d+22/回避力:25(32)/ 防護点:20/HP:140/MP:-

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○精密射撃&鷹の目習得

○機械の身体
刃のついた武器からクリティカルを受けない。

〆ステルス迷彩&静音駆動
透明化し、知覚:五感から完全に姿を消すことができる。全力移動、または飛行を行うと、透明化は直ちに解除される。この能力の解除は補助動作で行う。
いずれかの部位のHPが0以下になった場合、この能力は失われる。
また、水場や泥沼など、通った跡が完璧に見える場所では、この能力は使えない。

○姿なき伏兵/26(33)/危険感知/消滅
危険感知判定に失敗した場合、この魔物が「〆ステルス迷彩&静穏駆動」を解除するか、命中判定を行うまで、
一切姿を見ることは出来ず、魔物知識判定を行うことが出来ない。
なお、危険感知判定に成功した場合も、透明化が解除されるわけではない。
同じ陣営に五感以外の知覚を持っている者がいる場合、その陣営の危険感知判定は自動成功する。
また、自陣営でなくても、誰かがこの魔物の存在を示唆した場合も、危険感知判定は自動成功する。

○ガン
主砲は射程50mで装填数2、武器の「☆ウェポンシステム」の機銃形態は射程30mで装填数6の、ガンカテゴリの武器として扱う。

▽フィードバックエイミング
キャラクターに攻撃を回避されるたびに、回避された回数分、全部位の同じキャラクターへの命中力にボーナス修正を得る。この効果は+4まで累積する。
回避力判定で回避された場合のみに上昇するため、ミサイルプロテクションなどで攻撃を無効化された場合は、この能力は発動しない。

●胴体
☆対人兵器/27(35)/生命抵抗力/消滅
自らを中心に半径6m/20の範囲に細かい金属片を撒き散らし、
範囲内のすべてのキャラクターに2d+30の物理ダメージを与える。
この能力は1ラウンドに1回しか使用出来ない。

○姿勢制御
絶対に転倒しない。この能力は部位:胴体のHPが0以下になると失われる。

●翼
☆ウェポンシステム
部位:翼は、補助動作で近接攻撃用のブレードと機銃の2タイプに変形する。命中力や打撃点は同じである。
この能力は1ラウンドに1回しか使用出来ない。

□ブレードダンス
翼のブレードで同じ対象を2回攻撃する。この能力は、近接攻撃するときのみ使用出来る。

○高速飛行
飛行時、移動力2倍、全ての部位の近接攻撃の命中・回避+1。飛行時、制限移動で10m移動可能。
喪失条件・・・部位:翼のいずれかのHP0以下。

戦利品
 自動:ミスリル(2600G/金S)
 2~6:未知の魔動部品(2400G/黒白S)
 7~11:掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
 12~:新発見の魔動部品(25000G/黒白SS)

解説
魔動機文明時代に存在した最新鋭の超大国「アースガルド」の魔動機兵です。
流線型の胴体に2つの翼がついており、多彩な武器で敵を追い詰めます。
ヴァルキュリアの戦闘サポートや、暗殺、奇襲などによく使われています。

エインヘリアルは、体力こそ同じレベルの魔動機に比べて低めですが、その真の恐ろしさは、知覚:五感からまったく姿を消してしまうことです。そのため、容易に後衛を切り刻むことが出来てしまいます。また、透明化した状態で遠距離から一方的に射撃することも出来ます。

大抵のヴァルキュリアは透明状態のエインヘリアルを従えているため、ヴァルキュリアの人数が少ないからと言って安易に仕掛けるのは、非常に危険な行為であると言わざるを得ません。