名称:マリンドゥーム
モンスターレベル:6 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:なし 生息地:遺跡、海
知名度/弱点値:11/15 弱点:雷属性ダメージ+3点
先制値:12 移動速度:15/25(水中)
生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:9(16)

部位数:3(胴体、右腕、左腕) コア部位:胴体

攻撃方法:主砲(胴体)/命中力:7(14)/打撃点:2d+10/回避力:8(15)/ 防護点:5/HP:40/MP:-
攻撃方法:銛(右腕)/命中力:9(16)/打撃点:2d+7/回避力:8(15)/ 防護点:8/HP:25/MP:-
攻撃方法:銛(左腕)/命中力:9(16)/打撃点:2d+7/回避力:8(15)/ 防護点:8/HP:25/MP:-

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○ガン
 主砲は射程30mで装填数1のカテゴリ《ガン》の武器として扱います。

〆装填
 主砲の弾薬を完全に装填します。

○精密射撃&鷹の目
 乱戦に飛び道具を打ち込んでも誤射しません。また遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。

○機械の身体
 刃のついた武器からクリティカルを受けません。

○水中特化
 水中でのペナルティ修正を一切受けません。
 またマリンドゥームはマリンドゥームの全身が水中に沈んでいる場合、命中力と回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 逆に全身が水中に沈んでいない場合、命中力と回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●両腕
○銛
 銛は近接攻撃のほかに、射程10mで装填数1の射撃武器としても扱えます、ワイヤーで本体と接続されている為、撃った後主動作で巻き取りが可能です、巻き取りをしていない射出済みの腕で近接攻撃は出来ません。

○攻撃阻害=不可・なし
 大きな腕が攻撃を妨げます。
 [部位:胴体]は、近接攻撃の対象にならず、また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:右腕]か[部位:左腕]のHPが0以下になった時、この能力は失われます。

戦利品
 自動:鉄(20G/黒B)
 2~5:銛(100G/黒白A)×2 ※三度目以降は「なし」になる。
 6~9:魔動部品(300G/黒白A)
 10~:耐水特化装甲(3,000G/黒白A)

解説
 魔動機文明に作られた、水中特化仕様大型の魔動機械です。ドゥームと違い、二足歩行かつ足の裏に取り付けられたスクリューで水中を素早く動き回ります。
 が、水中以外では動きが悪く、作製コストと性能が見合わなかった為、ごく少量のみが生産されたと言われています。