名称:ゾンビプリズナー
モンスターレベル:5 分類:アンデッド
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:魔動機文明語(ただし、ほとんど聞き取れない) 生息地:遺跡内
知名度/弱点値:11/14 弱点:物理ダメージ+3
先制値:13 移動速度:10
生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:6(13)

攻撃方法:鉄球(本体)/命中力:5(12)/打撃点:2d+17/回避力:4(11)/ 防護点:6/HP:65/MP:0

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○再生=4点
この特殊能力は太陽の下にいる場合発動しません。

○優先目標-プリースト技能(ルミエル系列)
このキャラクターは第一の剣のプリースト技能、
及びル=ロウドのプリースト技能を習得しているキャラクターを優先的に攻撃します。

○浄化を受け入れる
このキャラクターに対して行使される全ての神聖魔法は自動成功します。

○復活
このキャラクターが物理ダメージで倒れた場合、
戦闘終了後から1時間後に全てのHP/MPを回復した状態で復活します。
この効果は倒れた時に日光の影響かにある、神聖魔法で倒れる、
もしくは10分の儀式を行った場合発動しません。

□全力攻撃Ⅰ
打撃点を+4します。次の手番終了時まで回避力が-2されます。

□牽制攻撃Ⅰ
命中力を+1します。次の手番終了時まで打撃点が-2されます。

▽圧力への反抗
このキャラクターに対して刃をもつ武器、もしくは打撃武器で攻撃を行った場合、
このキャラクターの手番終了時まで打撃点が+2され、回避力が-1されます。この効果は累積しません。

▼吹き飛ばす
鉄球の攻撃が当たった時、打撃点を-2する代わりに対象を10m後方へ吹き飛ばすことを選択できます。

〆殺到
対象1体に「2d6+3×その戦場にいるゾンビプリズナーの数」の物理属性ダメージを与えます。
この特殊能力は最大で本人を含む5体のゾンビプリズナーまで有効です。
この特殊能力を使用すると、戦場内の5体までのゾンビプリズナーの主動作は終了します。
この特殊能力は、連続した手番に使用できません。

戦利品
 自動:ボロボロの囚人服(5G)
 2~8:使い古しの手錠(100G/黒A)
 9~:頑丈な鉄球(500G/黒A)

解説
<大破局>時代、蛮族に捉えられ収容されていた人族の囚人のアンデッドです。
彼らの魂は生前より絶望で満たされており、本来現世への執着などありませんが、
何者かの力によって強制的に蘇らされている状態です。
救済と浄化を本能的に求めており、それを成せる神官を見つけると救いを求めて群がってきます。
動きは鈍いですが、枷としてはめられた大型の鉄球の一撃は侮れません。