名称:暴走するクイズドゥーム
モンスターレベル:7 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:クイズショー
言語:魔導機文明語 生息地:とある遺跡
知名度/弱点値:13/17 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:13 移動速度:16
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:9(16)

部位数:4(頭・胴部、右腕、左腕、脚部) コア部位:頭・胴部

攻撃方法:なし(頭・胴部)/命中力:-/打撃点:-/回避力:8(15)/ 防護点:7/HP:50/MP:0
攻撃方法:ドリル(右腕)/命中力:11(18)/打撃点:2d+14/回避力:11(18)/ 防護点:7/HP:30/MP:0
攻撃方法:機関銃(左腕)/命中力:10(17)/打撃点:2d+5/回避力:8(15)/ 防護点:3/HP:30/MP:0
攻撃方法:蹴り(脚部)/命中力:9(16)/打撃点:2d+6/回避力:7(14)/ 防護点:3/HP:50/MP:0

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○機械の体
 刃のついた武器からクリティカルを受けません。
○暴走中
 あらゆる行動はランダムに決定します。ただし、行動放棄や逃走は行いません。
○繊細な戦利品
 [部位:頭・胴部]の「〆ザ・クイズショー」への抵抗に全て成功しているか、四回以上成功した場合のみ、「自動:クイズ王の証」を戦利品に取得することができるようになります。

●頭・胴部
〆ザ・クイズショー/7(14)/見識判定/消滅
 「半径10m以内」の単体に対して問いかけを行い、失敗した対象に「2d+12」の魔法ダメージを与えます。
 与えられる問いかけはランダムで、物によっては見識判定以外でも抵抗を行うことが可能です。
 ただし、問いかけは全て魔導機文明語で行われるため、魔導機文明語の会話を行えない対象は
 抵抗できません。問いかけの対象以外がこの効果に対して助言やヒントを与える行動をとった場合、
 その対象にもダメージを与えます。問いかけられる問題は以下の通り、六面ダイスを振って決定します。
 1:一般教養クイズ 魔導機文明時代の一般的なクイズです。ただし、現代では忘れられています。
 2:雑学薀蓄クイズ 魔導機文明時代のあまり知られていないクイズです。達成値が+1されています。
 3:神学クイズ 神々や神記文明時代のクイズです。プリースト技能で代用することができます。
 4:魔法文明クイズ 魔法文明時代のクイズです。ソーサラー技能、コンジャラー技能で代用できます。
 5:現代文明クイズ 当時の技術や歴史や時事ネタのクイズです。マギテック技能で代用できます。
 6:マニアッククイズ ほとんど知られてないクイズです。達成値が+3されています。
☆対人兵器/8(15)/生命抵抗力/消滅
 自らを中心に「半径6m/20」の範囲に金属片をまき散らして攻撃し、「20」点の物理ダメージを
 与えます。この能力は連続した手番に使用することができません。
▼自爆/10(17)/生命抵抗力/半減
 [部位:頭・胴部」が全ての部位の最後に残っていた時発動できます。
 爆発を起こし自らを中心に「半径6/20」の範囲に「残っていたHPの半分」点の魔法ダメ―ジを与えます。
 この能力は手番のはじめに発動するか判定します。

●右腕
▼とっさに顔をかばう
 [部位:頭・胴部]が「形状・射撃」や武器による攻撃の対象になった時に発動できます。
 その攻撃が発生させたダメージを、[部位:右腕]が代わりに受けます。
 防護点などは[部位:右腕]の物を使用します。この能力は[部位:右腕]のHPが0以下の時使用できません。

●左腕
○多銃身連装砲
 [部位:左腕]による攻撃は「射程:10m」「装填数:12」のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
〆銃身で殴る
 攻撃をカテゴリ〈ガン〉としてみなさず、近接攻撃として物理ダメージを発生させます。
 この時、追加ダメージが「+5」点されたものとして計算します。
〆制圧射撃
 装填されている全ての弾丸を射出し、面制圧を行います。「射程:10m」の一方向に
 「形状:貫通」で攻撃を行います。装填されている弾丸4つにつき命中力と追加ダメージが+1されます。
〆フルバースト
 装填されている全ての弾丸を射出します。装填されている弾丸3つにつき命中力と追加ダメージが
 +1されます。使用すると全ての弾丸を消費します。
〆再装填
 [部位:左腕]の装填数を完全に回復します。装填数が0の時に攻撃を行おうとした場合、
 必ずこの能力を使用します。

●脚部
〆一掃
 乱戦エリア内にいる全てのキャラクターに通常攻撃を行います。
○攻撃障害=+3/なし
 [部位:頭・胴部][部位:右腕][部位:左腕]は近接攻撃への回避力判定に+3のボーナスを得ます。
 この能力は[部位:脚部]のHPが0以下になった場合失われます。

戦利品
 自動:クイズ王の証(2000G)
 自動:鉄塊(20G)
 2~8:魔導部品(300G)
 9~:希少な魔導部品(900G)

解説
魔導機文明時代のとあるクイズ番組で使用されたドゥームで、自己防衛を兼ねてか戦闘能力を保持します。
現在では配線エラーか、破損か、プログラムエラーか何らかの要因によって暴走中で、本来はクイズを行うだけだった行為にもこたえられなかったものにペナルティを課すようになっているようです。
右腕がドリルに、左腕がビステマ・ガンになっているのは、おそらく製作者の趣味と予想されています。

※ランダム行動パターン 8d6
1.クイズショーはどのクイズを行うか。
2.クイズショーの対象は誰か。
3.対人兵器を使うかどうか(奇数:使用。使用した次の手番では無視する)
4.ドリルで誰を攻撃するか。
5.機関銃はなにをするか。(1:ガン攻撃、2:物理攻撃、3:制圧射撃、4:フルバースト、5、再装填)
6.機関銃は誰を攻撃するか。
7.脚部は一掃を使用するか。
8.しなければ誰を攻撃するか。

※クイズパターン
1.最近実用化されたお掃除ロボット「ノレンバ」。その驚きのお値段は?
 我々が住んでいる大陸はテラスティア大陸。では、北にある大陸の名前は?
2.人間を構成している骨の数は?
 話題の「多銃身連装砲」を開発したのは?
3.最初に始まりの剣に触れて神となったのは始祖神ライフォス。三人目は?
 鍛冶の神でもあるグレンダールが作り出した「○剛剣」。入る数字は?
4.新米真語術師が「もっとも苦手とする」魔法は?
 真語魔法最強の攻撃魔法は「メテオ・ストライク」。では、操霊魔法最強の攻撃魔法は?
5.昨年台登したルキスラ王。彼の妻の名前は?
 ノフトフダムフの大予言まで、あと何年?
6.グループSNEの作った「ソードワールドRPGルールブック完全版」初版はいつ?
 いわゆる「サーペンターズ」の超英雄ゆん・ゆん・ぽむが取得していない練技を七つ以上答えよ!