名称:"幸運の運び手"クーリ
モンスターレベル:18 分類:人族
知能:高い 知覚:五感 反応:敵対的
言語:交易共通語、妖精語 生息地:森、洞窟などの奥地
知名度/弱点値:23/28 弱点:※運命を軽視した者発動
先制値:29 移動速度:51
生命抵抗力:23(30) 精神抵抗力:26(33)

攻撃方法:武器/命中力:25(32)/打撃点:2d+36/回避力:20(27)/ 防護点:3/HP:291/MP:362

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
※ここで言う【判定】は、本来2d6を振って判定するものすべてを言うことにします。

〆真語魔法18Lv
 /魔力25(32)

○マルチアクション/マルチキャスト/ルーンマスター/魔法誘導/魔法制御/魔法拡大《数/確実化/威力確実化/距離/時間/範囲》
以上の戦闘特技を所有しています。

○幸運泥棒
 /半径60m/∞体/効果18R/25(32)/精神抵抗/消滅
先制判定の直後、即座に精神抵抗を要求します。
失敗した者は、18Rの間判定を行うとき常にその最終的なダイス目合計を2低いものとして扱います。

○覆せぬ運命
クーリによって発生する出目の修正や振りなおす効果は、修正する前のダイスの目が1ゾロや6ゾロだった場合と、固定された出目に対して効果を及ぼすことができません。
固定された出目とは、ダイスの目が振る前から(1つのダイスだけでも)決定されている判定の出目を指します。

☆真語遺失魔法:フォーチュンコール
 /消費MP20/1R
1Rの間、自身の判定の出目合計最終値に2足します。ただし2d6の最大値は12とします。

〆真語遺失魔法:ラックドレイン
 /消費MP10/25(32)/起点指定 30m 1体/効果18R/精神抵抗/短縮
対象は運気を吸われ、18Rの間判定を行うとき常にそのダイス目合計の最終値を2低いものとして扱います。
この効果は重複します。

〆真語遺失魔法:オープン・パンドラ
 /消費MP30/25(32)/術者中心半径10m 15体/一瞬/精神抵抗/必中
頭上5m上空に、半径10mの謎の空間をこじ開けます。謎の空間からは様々なものが落下してきます。
術者以外の圏内にいる者は目標値25(32)の精神抵抗判定を行い、その幸運値を求めます。
幸運値=【精神抵抗の達成値-目標値】とし、幸運値に応じた効果を受けます。
自動成功は抵抗で消滅、もしくは出目12で換算します。
自動失敗は失敗として扱わず、出目通りの数値を読んで達成値を求めてください。

-10以下:「-1以下」の最終算出ダメージを2倍にして受けます。更に「-5以下」の効果も受けます。
-5以下:「-1以下」に加え、18Rの間ダイス目合計の最終値を2低いものとして扱います。
-1以下:0に足りない数値分だけ1d6を振り、その数の衝撃属性の魔法ダメージをHP/MPに受けます。
0   :何もなし
+1~ :目標値を越えた数値のRの間だけ、自身の出目を2高いものとして扱います。


▽運命を軽視した罪
条件:魔物知識判定で弱点値を抜くこと
クーリに対しての行為判定で6ゾロが出た場合、自身へのダイス目の修正の望むもの全てを解除できます。更にそれ以降クーリから出目の修正を受ける際、抵抗判定を自動成功とすることができます。
また、クーリが判定で1ゾロを出した場合、クーリは18Rの間自身の判定の出目を4低いものとして扱います。
クーリの判定の出目が低いものとして扱われている間、技能と戦闘特技以外の特殊能力を失います。

戦利品
 2:幸運のお守り(1000G/-)
 3-12:幸運の白い羽(60000G/-)
 13-:天運のお守り(128000G/-)

解説
自身の研究が災いし、幸運を味方にする魔法を身に着けてしまった魔術師。
身に着けた遺失魔法をとことんまで使い倒している。
だが今の彼の実力では、決定づけられた運命を変えることはできないようだ。

自身の運に絶大なる自信を誇り、他者の運を糧に更なる研究を進めている。


※GMへ
高レベル冒険者に通じる能力もちです。
長期戦になりすぎると回復役のファンブル率が増えて死のコースまっしぐらなので、その前に倒せるHPに調整してください。